はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

One-Manゲーム会

今年の正月はゲーム会にも行けず
1人自宅で1人用シミュレーションゲーム


ナポレオン戦争

f:id:hayaru01:20210101234347j:plain

フランス革命以降のヨーロッパを舞台に
イギリスを指揮し、対仏大同盟を結成し
革命がヨーロッパに広がるのを防ぎます。
フランスのリーダーは途中からナポレオンになり
最終ターンまでにナポレオンを退位させれば勝ち
(退位ゲージを一定以上上げる)
できなければ負けです。

戦争だけでなく外交も重要で
フランスとの戦争で負けて離反した同盟国を
再び同盟に参加させることが大事です。
又、ヨーロッパだけでなく
世界各地で起きるフランスとの小競り合いに
勝つこともヨーロッパでの戦いに影響します
(資金が増えたり、外交の判定で影響します)

f:id:hayaru01:20210102002145j:plain

今回は、対ナポレオンの戦いに
なかなか勝てなくて、退位ゲージは上がらず
後半、ナポレオンのロシア侵攻が失敗後
多少ゲージは上げることができましたが
最終ターンに規定のラインまで
上げることができず、負けました。

 

ソリティア太平洋戦争

f:id:hayaru01:20210102204321j:plain

太平洋戦争がテーマで
当時の日本政府を指揮し
連合軍の日本本土侵攻を防ぎます。

戦争前半、中盤、後半の
カードのデッキを順番プレイし
最後のカードがプレイされた時
連合軍が日本本土に来ていなければ勝ち。
ゲーム途中、日本本土に連合軍が到達したり
3つある日本のゲージ
(陸海軍戦力、国の威信、石油)の全てが
ゼロになれば負けです。

今回は基本ルールでプレイ。

前半の日本軍の進撃は上手くいき、
特に対イギリス戦ではインドから一時、
イギリスを追い出すことに成功しました。
アメリカ海軍でも、イベントの海戦で
ほぼ勝利し、又、カダルカナルの要塞化も
成功しアメリカ海軍の侵攻の時間稼ぎも
できました。

f:id:hayaru01:20210103000225j:plain

ゲーム後半は連合軍の怒涛の進撃に
耐えなければなりません。
戦力はどんどんすり減っていき。
最終的には戦力ゼロ、威信も地に墜ち、
日本に残ったのはわずかな石油のみ
大陸からは日本軍が中国軍に追い払われ
マッカーサーの軍が日本の目の前の
台湾まできたところでゲーム終了。
こんな状態ですが、一応生き残ったので
勝ちです。


所要があり、1月はゲームはなかなか
できなさそうです。
ブログの更新も、落ち着いたら再開します。