One-Manゲーム会
今年の正月はゲーム会にも行けず
1人自宅で1人用シミュレーションゲームを
フランス革命以降のヨーロッパを舞台に
イギリスを指揮し、対仏大同盟を結成し
革命がヨーロッパに広がるのを防ぎます。
フランスのリーダーは途中からナポレオンになり
最終ターンまでにナポレオンを退位させれば勝ち
(退位ゲージを一定以上上げる)
できなければ負けです。
戦争だけでなく外交も重要で
フランスとの戦争で負けて離反した同盟国を
再び同盟に参加させることが大事です。
又、ヨーロッパだけでなく
世界各地で起きるフランスとの小競り合いに
勝つこともヨーロッパでの戦いに影響します
(資金が増えたり、外交の判定で影響します)
今回は、対ナポレオンの戦いに
なかなか勝てなくて、退位ゲージは上がらず
後半、ナポレオンのロシア侵攻が失敗後
多少ゲージは上げることができましたが
最終ターンに規定のラインまで
上げることができず、負けました。
・ソリティア太平洋戦争
太平洋戦争がテーマで
当時の日本政府を指揮し
連合軍の日本本土侵攻を防ぎます。
戦争前半、中盤、後半の
カードのデッキを順番プレイし
最後のカードがプレイされた時
連合軍が日本本土に来ていなければ勝ち。
ゲーム途中、日本本土に連合軍が到達したり
3つある日本のゲージ
(陸海軍戦力、国の威信、石油)の全てが
ゼロになれば負けです。
今回は基本ルールでプレイ。
前半の日本軍の進撃は上手くいき、
特に対イギリス戦ではインドから一時、
イギリスを追い出すことに成功しました。
対アメリカ海軍でも、イベントの海戦で
ほぼ勝利し、又、カダルカナルの要塞化も
成功しアメリカ海軍の侵攻の時間稼ぎも
できました。
ゲーム後半は連合軍の怒涛の進撃に
耐えなければなりません。
戦力はどんどんすり減っていき。
最終的には戦力ゼロ、威信も地に墜ち、
日本に残ったのはわずかな石油のみ
大陸からは日本軍が中国軍に追い払われ
マッカーサーの軍が日本の目の前の
台湾まできたところでゲーム終了。
こんな状態ですが、一応生き残ったので
勝ちです。
所要があり、1月はゲームはなかなか
できなさそうです。
ブログの更新も、落ち着いたら再開します。