はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。

朝の新潟駅で見た、新塗装の115系(右)
70系時代の新潟色リバイバル塗装です。
長岡までは左のE129系で行きましたが
機会があれば乗りたいです。


・ニット ウイット

 ワード系ゲーム。
 ワシオさん、たけかじるさん、てふてふさん相手に
 ワシオさんが勝ちました。


・カルバ

 探検隊の道を造り、探検隊を前進させて
 遺跡に到着させます。
 ワシオさん、たけかじるさん、てふてふさん相手に
 私が勝ちました。


マルコポーロの足跡

4人プレイ、拡張入り
    
 てふてふさん(商館建てる度に何かもらえる人)
 ワシオさん(市場おこぼれマン)
 たけかじるさん(黒商館マン)
 私(ワープマン)

 てふてふさんが勝ちました。


・花見小路

 てふてふさん相手に2回プレイ
 2回共勝ちました。


・サイズ 大鎌戦役

 メックと呼ばれる巨大ロボットが存在する
 第一次世界大戦ごろの欧州に似た世界が舞台の
 拡大再生産ゲーム、3人プレイ。

  しょう油男さん(ノルディック王国)
  たけかじるさん(クリミア汗国)
  私(ロスヴィエト連邦)

 しょう油男さんが勝ちました。


・エクスペディション

 矢印で示される探検隊を動かして
 世界各地を探検するゲーム。
 しょう油男さん、たけかじるさん相手に
 しょう油男さんと私の同点勝ち。


・コルトエクスプレス 

 拡張の「護送列車襲撃! 囚人対保安官」入りで
 1人が保安官になり、保安官は自分の勝利条件
 (無法者の逮捕や、輸送する金を守る等)を達成すれば勝利
 達成できなければ無法者の中で一番金を手にした者が勝利です。
 保安官をサカイさん、
 無法者をワシオさん、てふてふさん、タカさん、私で
 保安官が勝ちました。