はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ウォーゲーム会

2日連続の長岡、蒼き臥竜さん主宰のウォーゲーム会に
参加しました。


アクシズ&アライズ アニバーサリーエディション 

第2次世界大戦を地球規模で行なうゲーム
朱鷺羽想さん相手につって、いつもの相手ですね。
(持ち込まれたゲームの関係で、こうなりました)


欧州戦線


太平洋戦線

朱鷺羽想さんが連合軍、私が枢軸で
序盤、枢軸が攻勢に出て、中盤で連合軍が反撃に出るという
流れのはずですが、朱鷺羽想さんがゲームに慣れていなかったのと
(私は前回プレイしたので、まだ慣れていました)
私のサイの目が良すぎたということもあったので
枢軸側の一方的な攻撃となってしまい
結果、太平洋戦線では、中国大陸からインドに至るまで
日本軍の支配下となり
欧州戦線でも、レニングラードスターリングラードが陥落
モスクワも陥落直前となったので、その時点で連合軍側の投了となりました。




ウォーゲーム会が早く終わりましたので
近くの会場で開催されていたボードゲーム会に顔を出し
アウグストゥス等をプレイさせてもらいました。
アウグストゥスはローマを舞台にしたゲームで
戦略性のあるビンゴゲームといった感じで
なかなか面白かったです。