はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

状況開始

はやるといいます。
ブログ始めました。
ゲームについて何かあれば書きます。

はじめてなので、この画像でも見て気を落ち着けて...
京都に行った時、撮りました。

京都に行った少し後、OASE新潟で朱鷺羽想さん相手に京都を舞台にした
「清盛軍記」の保元の乱シナリオをやりました(丁度、今、大河ドラマでやっています)
私が崇徳上皇側で、このシナリオでは崇徳上皇側が夜襲をかけるか
史実どうり拠点である白河殿に立て篭もるか選択します。
立て篭もりを選択しました(史実では藤原頼長が夜襲は卑怯とかで却下された
らしいですが、単にこちら側の戦力が少ないので、こちらから仕掛けても
返り討ちにあうんじゃね、それなら素直に要塞化した屋敷に篭って
大和からの増援を待つのがいいかなという考えでした、もちろん
少数部隊による撹乱攻撃は行い、白河殿への攻撃圧力を減らすのを
同時に行います)
結果はほぼ史実どうりで、白河殿は火がかけられ陥落
増援部隊はことごとく阻止されました。

大河ドラマ平治の乱をやる頃に、今度は平治の乱シナリオをやってみたいです。