はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅でシミュレーションゲーム  

自宅でナギさんとシミュレーションゲームをしました。


・Victory in the Pacific

f:id:hayaru01:20210619090359j:plain

太平洋戦争がテーマの戦略級海戦ゲーム。
真珠湾攻撃から始まる開戦から
日本海軍がほぼ壊滅した1944年末までの
期間を戦います。

日本軍をナギさん、連合軍を私で。

真珠湾攻撃アメリカ戦艦5隻、マレー沖でイギリス戦艦2隻を
沈められたところからゲームが始まりました。
幸いアメリカ空母は無傷だったので
日本軍はアメリカ空母を警戒し
太平洋方面ではあまり攻勢に出ず
インド洋方面に進出を行っていました。

f:id:hayaru01:20210619093955j:plain

5ターン目(1943年後半)にアメリカ軍がマーシャル方面で
攻勢に出て、ゲーム初の大規模な空母戦が発生しました。
双方5隻ずつ正規空母が沈みましたが、
日本軍は沈んだ空母の代わりはないのに対し、
アメリカ軍は6ターン目からエセックス級空母が
沈んだ以上に登場します。
ゲーム後半は、数で圧倒する連合軍が
太平洋、フィリピン方面両方から
日本本土目指して進んでいき
最終ターンに得点を先行していた日本軍と
連合軍の得点が逆転
連合軍が勝ちました。


・Paratrooper: Primsole Bridge & Palembang

f:id:hayaru01:20210619160304j:plain

第二次世界大戦の2つの空挺作戦
(パレンバン、プリマソーレ橋)がテーマです。
以前、日本軍によるパレンバンでの空挺作戦をプレイしたので
今回はシシリー上陸作戦時のイギリス軍による
プリマソーレ橋を目標にした夜間空挺作戦をプレイ。
空挺部隊が橋を確保し、南から来る地上部隊が
確保した橋を通って、シシリー北部に侵攻するという
作戦ですが...

枢軸軍(ドイツ、イタリア)をナギさん。
イギリス軍を私で。

f:id:hayaru01:20210619111243j:plain

第一ターンは夜間で、イギリス軍の空挺降下から始まります。
橋の北に降下しましたが
夜間降下は結構無茶で、降下した17ユニットの内、
5ユニットが全滅し、さらに直後の枢軸軍の反撃で
2ユニットが撃破。
この状況では空挺部隊による橋の確保は無理だと思い
橋は地上部隊にまかせ
空挺部隊は橋の北の林やブドウ畑に陣地を造り
北から来る枢軸軍の増援を食い止めさせることにしました。
両軍共増援はランダムに登場しますが、
幸いにもイギリス軍は地上部隊主力が2ターン目には登場
橋の南を守るイタリア軍を撃破後、橋に迫りました。
橋守備隊は橋の爆破を試みましたが失敗、
橋は地上部隊が確保しました。
枢軸軍の増援の主力は、なかなか登場せず、
小規模な増援しか来ませんでしたが
空挺部隊の陣地に取り付き、
空挺部隊に少なからず損害を与えました。
そこに橋を突破した地上部隊が空挺部隊と合流
枢軸軍を撃破しました。
生き残った空挺部隊は南方に下がらせ
(味方盤外から離脱した空挺部隊は得点になります)
地上部隊が北上したところで、枢軸軍増援主力が登場
地上部隊の先鋒を撃破し、北部に防衛線を張りました。
地上部隊は防衛線を突破できずゲーム終了。
橋は確保したものの、北方への突破ができず
引き分けでした(史実もこれに近いみたいです)。


スタートレックⅡ カーンの逆襲

スタートレックがテーマで
未知の宙域を探査し、新しい文明と接触するという
探査航海ゲームと
艦対艦戦闘を扱ったゲームがプレイできます。
今回は艦対艦戦闘シナリオを2回プレイ。

f:id:hayaru01:20210619142813j:plain

1回目
 コバヤシマルシナリオです。
 クリンゴン艦を回避しつつ
 漂流する貨物船コバヤシマルを
 救助しなければなりません。
 USSエンタープライズをナギさん
 クリンゴンを私で。
 コバヤシマル救助に成功し
 エンタープライズが勝ちました。

f:id:hayaru01:20210619143514j:plain

2回目
 カーンに奪われたUSSリライアントと
 USSエンタープライズの一騎打ちです。
 USSリライアントをナギさん
 USSエンタープライズを私で。
 規定ターン以内に相手を破壊するのが
 勝利条件ですが、双方中破で終わり
 引き分けです。


・RATTENKRIEG:STALINGRAD

f:id:hayaru01:20210619134956j:plain

スターリングラード攻略戦がテーマです。
最終ターンにドイツ軍が一定の市街エリアを
占領すれば勝ち、阻止すればソ連軍の勝ちです。
ドイツ軍をナギさん、ソ連軍を私で。
ドイツ軍が勝ちました。