はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

村上ボードゲーム交流会

葉桜さんが新潟県村上市で新たに立ち上げた
ボードゲーム会の記念すべき1回目に参加しました。

新潟から白新線羽越線で1時間ちょっとで村上へ


  
村上駅での撮影、山形県酒田行の列車です。
山形県境に近い新潟北端で村上市
もっとも大きな街です。
観光地としても有名で昔の町屋や鮭が遡上する三面川等がありますが
駅から町屋等市街地エリアには若干距離があります。
今回の会場はまだ駅に近い方で、徒歩15分程度で行けました。


・コーディングギア
 

 2人用ゲームで、バグをプログラミングして
 相手のシステムに送り込めば勝ちというゲーム。
 葉桜さん相手に1勝1敗。


・宝石の煌き
 

 葉桜さん、ヤゲツさん相手に勝ちました。


・酒魅人


 
 日本酒の蔵元になって日本酒を造るゲーム。
 1ターン1年で、全3ターン。
 毎年酒を1種類作成し、品評会で出来を競います。
 米、麹、精米歩合(米をどれだけ削るか、50%以下で
 大吟醸でしたっけ)等、どの工程に注力するかで
 出来映えが変わるので、そこが面白いです。

 かりぬさん、かめさん相手に


 
 私が3年間で造った酒
 「空気」が金賞取っている時点で
 察してもらえると思いますが
 2年目は全体的に出来が悪かったです。

 品評会で3年連続金賞の私が勝ちました。


・ドリームホーム
 

 マイホームを造るゲーム。
 葉桜さん、かりぬさん相手に
 葉桜さんが勝ちました。


他に時間調整にプレイしたゲーム

 横暴編集長 映画三昧


 
 
 ひっつきカメレオン
 

  見事にひっつきますね


帰りは快速「きらきらうえつ」で
楽しいゲーム会、ありがとうございました。