はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。


・お邪魔者3 対決

 ドワーフが金鉱を掘るゲーム「お邪魔者」の第3弾で
 2人用ゲームになっています。
 タカさん相手に時間調整に。
 

・SAMURAI

 陣取りゲーム。
 じゃんさん、タカさん相手に
 じゃんさんが勝ちました。


・キャントストップ

 登山がテーマのダイスバーストゲーム。
 じゃんさんが勝ちました。


ここでフルサワさんが来られました。

・オルレアン

 拡張入りで、協力ゲームになっています。
 外敵の襲来に協力して備えるというシナリオで。
 城壁の建設、食料の備蓄、軍資金を集める
 防衛用の騎士を揃える等、全員で協力して行います。
 面白いのは各プレイヤーに役職があり
 全員共通の勝利条件だけでなく、各個人の勝利条件も
 全員達成しないと、全員負けになります。
 私の役職は農場経営者だったかと
 毎ターン最後に特定の金額、商品、人材等を消費できないと
 即その時点で全員負けというキャラクターでしたので
 後半は余裕ができたものの、前半は自転車操業
 全員の勝利条件などは見る余裕がありませんでした。
 結果は全員初プレイで慣れていなかったこともありまして
 全員共通の勝利条件は達成できず、
 個人目標も2名が達成できなかったので惨敗でした。
 面白ろかったので、又プレイしたいと思います。


郵便馬車

 ドイツに郵便網を造るゲーム、拡張入りで
 私が勝ちました。