はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・エプソム作戦

ドイツ戦車VSイギリス戦車 その1 
SL Gamer10号付録です。
1944年6月6日 ノルマンディに上陸したイギリス軍は
ドイツ軍に対し何度か攻勢をかけました。
6月26日〜30日のエプソム作戦も、その1つで
カーン市を目標とし、戦略拠点の112高地を占領しましたが
ドイツ軍戦車部隊の反撃で112高地を奪回され
攻勢は頓挫しました。
上記の戦いのシミュレーションゲーム
イギリス軍がゲーム終了時、カーン市か112高地に存在すれば
イギリス軍の勝ち、いなければドイツ軍の勝ちです。

朱鷺羽想さんがドイツ軍、私がイギリス軍で

ゲーム開始直後、ドイツ軍戦車部隊がイギリス軍左翼に
攻撃を行い、展開していた第1軍団がいきなり壊滅するという
事態になりましたが、こちらの航空支援が上手くいったこともあり
右翼から突破に成功、112高地を占領した後、
主力である第30軍団の戦車部隊がカーン市に突入し
イギリス軍が勝ちました。


・大洗大作戦

ドイツ戦車VSイギリス戦車 その2
TVアニメ「ガールズ&パンツァー」第4話で描かれた
茨城県大洗町で行われた
大洗女子学園と聖グロリアーナ女学院
戦車道練習試合のゲームです。

MAP上には大洗の市街地が描かれていて
イルカの像がある大洗駅や大洗リゾートアウトレット、
劇中でマチルダに突入された割烹旅館等の
実在の建物も描かれています。
シナリオは殲滅戦とフラッグ戦の2種類あり
今回はフラッグ戦で
相手のフラッグ車(4号D型、チャーチル)を
撃破すれば勝ちです。
朱鷺羽想さんが大洗女子、私が聖グロリアーナで。
戦いは相手の戦車を潰し合うという
殲滅戦に近い展開となり、
最後はフラッグ車同士の射ち合いとなって
チャーチルが4号を撃破し
聖グロリアーナが勝ちました。

 
・ブラッド バウンド 

正体隠匿系ゲームで、今回は最大プレイ可能人数の
12人でプレイ。
勝ったチームに入っていました。


・ワンダーランド

ハンブルグにある、世界最大の鉄道模型レイアウトの
アトラクションを巡るゲーム。
ノダさん、モコナさん相手に
勝ちました。


・東方祀争録

ドミニオンのキャラクター物で
同人のシューティングゲームが元ネタだそうです。
このドミニオンは初プレイ、3回行いました。

1回目
 ノダさん、モコナさん相手に、初心者向き環境で
 ノダさんと私の同点勝ち。

2回目
 ケンイチさん、モコナさん相手に、初心者向き環境で
 モコナさんの勝ち。

3回目
 ケンイチさん、モコナさん相手に、カードランダムで
 ケンイチさんの勝ち。