はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

魚沼ゲーム会

六日町で開催された魚沼ボードゲーム振興会の
定例会に参加しました。
3月になり、新潟市内ではほとんど雪は消えていますが
こちらは、まだまだ全面雪景色でした。


・ロード オブ ザ リング 対決

 開始時は主宰のやつさんと私だけでしたので
 2人用ゲームを。
 指輪物語がテ−マで、各駒に特殊能力がある
 軍人将棋といった感じのゲームでした。
 善悪立場を替えて2回プレイ。
 2回共、悪が勝ちました。


ここでSaiさんが来られましたので、以後は3人で


・ハート オブ クラウン

 デッキ構築ゲーム、初心者向き環境で。
 ラオリリ姫を擁立したSaiさんが勝ちました。


・鮭の遡上

 上記写真は先日、新潟県村上市で撮影したものです。
 村上は三面川を遡る鮭の漁で知られ
 獲れた鮭は、写真の様に塩引鮭として
 町屋の上から吊るされ、熟成させられます。
 

 今回のゲームは、産卵場所を目指して川を遡る鮭の
 競争です。熊、鷹、人(拡張で登場)に捕まって
 食べられたり、塩引鮭となるのを回避しながら
 ゴ−ルを目指します。
 レースですが、基本システムはデッキ構築です
 (移動した場所によって移動カードや熊、鷹、急流等の
 妨害カードを獲得してデッキを増やしていきます)。
    
 2回プレイ

  1回目 やつさんと私の同着
  2回目 やつさんの勝ち


・ゾンビサイド

 協力ゲームでゾンビに対処します。
 今回は練習用シナリオで
 勝利条件(ゾンビを掻い潜って特定エリアに移動)
 の達成に成功。


・あやつりキングダム

 プリンセスワンダー収録版です、私の勝ち。


・交易王

 価値の変動する物資を船で交易するゲーム。
 Saiさんの勝ち。


・ダンジョン オブ マンダム

 どれだけ軽装備でダンジョンに潜れるかを競います。
 やつさんが規定回数生還し、勝ちました。