はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅でボードゲーム

連休最終日は自宅でボードゲーム会を行いました。
参加者はナギさん、オガタさんです。


マグノリア

f:id:hayaru01:20210725211628j:plain

私が勝ちました。


・スモールワールド

f:id:hayaru01:20210725100623j:plain

ファンタジー陣取りゲームです。
ナギさんが勝ちました。


・ばるばろっさ

f:id:hayaru01:20210725143504j:plain

独ソ戦がテーマのデッキ構築ゲームです。
ナギさんがモスクワを陥落させましたが
都市の占領の多さで私が勝ちました。


火吹山の魔法使い

f:id:hayaru01:20210725110900j:plain

f:id:hayaru01:20210725144948j:plain

80年代にブームとなったゲームブック
最近コレクションボックスが発売された
火吹山の魔法使い」ですが
当時発売されたボードゲーム版です。

f:id:hayaru01:20210725142507j:plain

ダイスを振って出た目の数だけ進め
部屋に入ると敵と戦い
勝てばその部屋にあるアイテムを獲得できます。
最終的にラスボスの火吹山の魔法使い
「ザゴ-ル」を倒しザゴ-ルの宝箱の
獲得を目指します
(宝箱の入手には鍵を集める必要があります)。
戦闘ルールや運試し、手番パスして食事をすると
生命力4回復等、原作ゲームブック
ほぼ同じルールもあります。
マップだと地底の川や後半の迷宮等、
アイテムだとチーズやサイクロプスの目等
原作に登場するものも多く出てきます。
原作と違うのは多人数になったので
アイテムを奪う為、PKもできます
(特に鍵の奪い合いになるでしょう)。

f:id:hayaru01:20210725155033j:plain

最初にザゴ-ルに挑んだのは私で
返り討ちにあい脱落。
次にナギさんがザゴ-ルに挑み
ザゴールを倒し宝箱を獲得、勝ちました。


・ジュラシック

f:id:hayaru01:20210725155007j:plain

恐竜の骨を発掘し、骨格標本を完成させます。
オガタさんが勝ちました。


・スシロー 回転ずしポーカー

f:id:hayaru01:20210725223023j:plain

ダイソーで100円で売っていたゲームで
スシローとのコラボ作品みたいです。
回転ずしを5皿食べ、役をつくります。
オガタさんが勝ちました。

f:id:hayaru01:20210725111428j:plain

ちなみに昼は近くに最近できたスシローで


・アロハバーガー

f:id:hayaru01:20210725231359j:plain

これもダイソーで100円で売っていたゲームで
ハンバ-ガーをつくる記憶ゲーム。
私が勝ちました。