はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡でボードゲーム

長岡でボードゲームを行いました。

参加者はyさん、カサイさんです。

 

・スパイズ

f:id:hayaru01:20190105155349j:plain

f:id:hayaru01:20190105162330j:plain

旧SPI社のボードゲームで第2次世界大戦前の
ヨーロッパでの諜報戦です。
ヒトラーが政権をとった1933年からドイツの
ポーランド侵攻で第2次世界大戦が始まるまでの期間
ヨーロッパの大国が他国にスパイを送り込んで
機密情報を盗み、自国の機密を警察や秘密警察で守ります。
今回プレイした陣営は

 yさん(連合国:イギリス、フランス)
 カサイさん(ソ連)
 私(枢軸国:ドイツ、イタリア)


序盤でいきなりドイツが高得点の機密(原爆、ジェットエンジン)を
イギリスに奪われマズイ状況に。
そこでソ連とは和解し、互いの国内でのスパイの活動は
機密に手を出さない限り黙認することとし、あと安物の機密を多く入手し
本国に持ち帰ったことにより資金が豊富になった
イタリア情報部(機密を持ち帰ると諜報機関の予算が増えます)に
連合国スパイの抹殺を命じました。
敵国スパイの抹殺はかなり金がかかり
返り討ちにあうこともありますが、ある程度成功し
連合国のスパイのドイツ国内での活動は抑えることができました。
1938年にドイツのポーランド侵攻で第2次世界大戦が始まり
(史実より一年早い)ゲームが終了
守り切った機密の得点でなんとか勝つことができました。