はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

ばんぷち

新潟市で開催されたTRPGコンベンション
「ばんぷち」のボードゲーム卓に参加しました。


・インサイダーゲーム

 7人プレイ


・ディクシット オデッセイ

 親が出したお題に近いイラストが描かれたカードを出すゲーム。
 想像力が試されます。
 7人プレイ、ヒラタさんの勝ち。
 

・花見小路

 2人用ゲーム、芸者さんに贈り物をして
 自分の座敷に呼ぶことを競います。
 ノダさん相手に、勝ちました。


・オーガ 218高地

 昔、ホビージャパンから出ていた
 無人巨大戦車がミサイル戦車や無人ホバークラフト等の
 未来兵器と戦う、戦術級シミュレーションゲーム
 「オーガ」がカードゲームとして復活しました。
 プレイしてみたら、2人用戦術級カードゲーム
 「218高地」のリメイクでした
 (「218高地」に高い攻撃力と防御力の無人巨大戦車「オーガ」が 
 追加されたぐらいです)
 ノダさん相手に、勝ちました。


・エルドリッジ ホラー

 クトゥルフ神話がテーマの協力ゲーム。
 全世界を舞台に、協力して邪神復活を阻止します。
 7人プレイ。
 今回復活の邪神はアザトース
 私のキャラは中国の女格闘家"チェン・リリー"でした。
 ゲーム中盤、探索中に異界のアザトースの宮殿に飛ばされ
 SANチェックに失敗しロスト。
 このゲームでは、死亡しても別キャラでやり直しができますので
 新キャラ"マーク・ハリガン"(兵士)を出したところで
 会場の時間切れとなりました(昼過ぎからプレイして4時間ぐらい)
 又、機会があれば時間をとってプレイしたいと思います。