はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

正月休みで関西に帰ってきたので
小栗さん宅でゲームを行いました。


・数エーカーの雪



 フレンチ・インディアン戦争がテーマの
 シミュレーションゲームで、デッキ構築システムが
 使用されています。
 小栗さんがフランス、私がイギリスで2回プレイ
 2回共、フランスが村駒を規定数置き切って勝つか
 その前にイギリスがフランスの拠点のケベック
 陥落させるかのギリギリの勝負で
 ケベックを陥落させたイギリスが勝ちました。


・ファイブトライブス ナカラの魔人
 


 アラビアの街の支配をめぐる争いです。
 2人用ルールで。
 商品を多く集める戦略の小栗さんに対し
 私は土地の支配を中心としました。
 小栗さんが勝ちました。


・ライナークニツィアの戦国時代



 ダイスを振って、城を攻略するゲーム。
 勝ちました。