はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

小栗さん宅にてゲームを行いました。


・Mr.Jack Pocket



 先日自宅ゲーム会でプレイした「Mr.Jack」の
 簡略版です。
 切り裂きジャックと名探偵ホームズの戦いで
 逃げ切ればジャックが、捕まえればホームズの勝ちです。
 攻守入れ替えて2回プレイ。
 2回共、ホームズが勝ちました。


ルアーブル 内陸港



 フランスの港町、その1
 「ルアーブル」の2人用版
 私が勝ちました。


・DIEPPE


  

   
 フランスの港町、その2
 ルアーブルから東に約100Kmのディエップが舞台です。
 1942年8月、連合軍がドイツ軍支配下のディエップに
 上陸作戦を行いました。
 これは、後のノルマンディーのような、本格的な大陸反攻ではなく
 上陸後、沿岸砲台やレーダー基地、飛行場等を襲撃し
 市街地に突入し、さんざん暴れ回ったあげく
 「今日はこれぐらいにしといたるわ」
 といって、その日に内に撤退するという作戦でした。
 結果は、一部砲台をコマンド部隊が撃破に成功したものの
 ディエップ市街地正面に上陸した、カナダ軍を中心とした
 上陸主力部隊は海岸に釘付けとなり、撤退もままならず壊滅。
 多くの戦死者、捕虜を出して、大失敗で終わりました。
 なぜ、このような無謀な作戦が実施されたかというと
 後の大陸反攻の予行演習、フランスにドイツ軍を釘付けにする、
 ドイツ軍レーダーの機密奪取(ジェイムズ・リーソーの
 「グリーン・ビーチ」はレーダー基地襲撃について描かれています)等が
 いわれていますが
 本当のところは、よくわからないみたいです。
 今回プレイしたゲームは、この上陸作戦がテーマで
 シミュレーション・カナダ社製です(カナダの会社だから
 カナダ軍が主役の戦いをゲーム化したということでしょうか)。
 連合軍は上陸後、沿岸砲台やレーダー基地、飛行場といった目標を
 破壊した後、ゲーム終了までに上陸した海岸から撤退しなければなりません
 (撤退できなければ捕虜となり、ドイツ軍の得点になります)
 小栗さんがドイツ軍、私が連合軍で。
 上陸直後、沿岸砲台2ヵ所を破壊、ディエップ市街地正面に上陸した
 主力部隊の一部(チャーチル戦車含む)がディエップ市街地の突入に
 成功する等、幸先はよかったのですが
 ドイツ軍の反撃で、それ以上の侵攻はできなくなり
 市街地に突入した部隊を盾に撤退を開始、 
 史実よりは多くの部隊が撤退できましたが
 ドイツ軍に補捉されて撤退できなかった部隊もあり
 又、市街地に突入した部隊は壊滅
 勝利得点的には、連合軍がギリギリ負けました。
 

 おまけ
 

 帰宅後、最近発売された「ジュビリー作戦:ディエップ1942」
 (国際通信社)をプレイ。
 同じテーマの1人用ゲームで、プレイヤーは連合軍を指揮し
 各種目標を破壊後、撤退しなけれななりません。
 ドイツ軍は作戦チットを引いて、それに従って
 移動、戦闘を行います。
 こちらのゲームは沿岸砲台2ヵ所とレーダー基地の破壊に
 成功したものの、ディエップ市街地正面に上陸した
 主力部隊は完全に海岸に釘付けとなり、
 ドイツ軍の攻撃で損害が続出、作戦的敗北で終わりました。