はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

関西に帰省したので、小栗さん宅でゲームを行いました。


・艦おけ


   
 洗面器に水を張り、船を浮かべます。
 サイコロを振って、自分の船のダメージを決めると 
 ダメージに該当する、おはじきやパチンコ玉等の
 おもりを乗せて沈んだら負けです。
 撤退してもいいです、生き残りが全員撤退したら
 一番ダメージの大きい人が勝ちです。
 2回プレイして2回共勝ち。
 チキンランが楽しめますが、定例会ではプレイ不可でしょうね。


・Assaultous
 

 
 2人用陣取りゲーム、小栗さんの勝ち。


・SF3D

 

 
   
 30年前、月刊ホビージャパンに連載していたSFストーリーで
 現在もマシーネンクリーガーという名で
 模型が発売されていますが
 当時ゲーム化した戦術級シミュレ−ションゲームで
 未来の地球を舞台に傭兵軍とシュトラール軍という2勢力が
 強化服を着た歩兵や無人バークラフト戦車、
 反重力戦闘機等の未来兵器で戦います。
 交互に移動、戦闘を繰り返すという、比較的簡単なゲームで
 簡単ながらも航空戦闘もあります。
 今回プレイしたシナリオは「戦友の救出」
 包囲された傭兵軍強化服部隊を新型の強化服部隊が
 救出に行くというものです。
 私が傭兵軍側で、
 この状況だと、包囲された部隊は、味方が来るまで
 おとなしく建物に籠るか、包囲の薄いところから
 脱出を試みるかの選択がありますが、
 丁度、包囲していた敵無人バークラフト戦車が
 たて続きにエネルギー切れで無力化したので
 いけるかと思い脱出を強行しましたが、
 主力が敵強化服部隊との白兵戦に巻き込まれてしまったのと
 こちらの航空部隊が序盤で壊滅してしまい
 敵機の対地攻撃で足止めをされた味方も出て
 救援部隊が敵を排除しつつ、包囲された部隊に接触した頃には
 ほぼ壊滅状態、救出作戦は失敗し負けました。


・ぱんつぁーふぉー


 
 メガミマガジン10月号に、付録としてガルパン戦車戦ゲーム
 「ぱんつぁーふぉー」のOVA版の追加マップと
 ユニットが付いていて、この付録だけでプレイ可能な、
 カ−ドを使用しない簡略ルールも添付されていたので
 こちらのルールでプレイすることにしました(OVAに沿った
 アンツィオの使用したデコイや、カルパッチョ搭乗のセモベンテと
 歴女チームの3号突撃砲接触すると互いに除去といった
 ルールもあります)
 小栗さんが大洗女子、私がアンツィオ高校
 アンツィオの戦力はP40×1、セモベンテ×3
 CV33×6 と数では大洗の倍ですが
 過半数が対戦車能力皆無の豆戦車CV33なので
 大洗といい勝負です。

 序盤でこちらのセモベンテ2両があんこうチームの4号戦車と
 1年生チームのM3中戦車に撃破されましたが
 直後にP40が4号を撃破、CV33で敵の退路を断ちつつ
 敵フラッグ車の38tに、こちらのフラッグ車のP40が迫りましたが
 護衛に廻ったM3中戦車にP40が撃破され
 小栗さんが勝ちました。


・ワールド・オブ・タンクス:ラッシュ


 
 戦車戦ブラウザゲームが元で、デッキ構築ゲームです。
 2回プレイして、1勝1敗。


ニトロプラスカ−ドマスターズ EX


 
 ドミニオンのイラスト違い、小栗さんの勝ち。