はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

One-Manゲーム会

自宅で1人用シミュレーションゲームを何点かプレイ。


・元亀騒乱

f:id:hayaru01:20210112111818j:plain

ウォーゲーム日本史18号付録
プレイヤーは織田信長となり反織田勢力と戦います。
最初は朝倉だけが敵ですが、ゲーム中、本願寺、武田、
毛利、上杉と参戦してきて、それぞれ織田側の拠点に侵攻してきます。
それらを撃退し、逆に相手の本拠地に攻め込み
滅ぼさなければなりません。
滅ぼした敵の数で勝敗が決まります
(全滅させれば天下統一し完全勝利)

f:id:hayaru01:20210112114352j:plain

シナリオは2つあり、歴史上のイベントが歴史順に発生する
ヒストリカルシナリオとランダムに発生する
オルタナティブシナリオで、今回はヒストリカルで。
参戦や侵攻のタイミングがわかるので、難易度は低く
ゲーム終了時、毛利以外を滅ぼして織田優勢勝ちで終わりました。


・北緯73度

f:id:hayaru01:20210115092258j:plain

コマンドマガジン88号付録
1942年12月のバレンツ海海戦がテーマです。
イギリスの船団JW51Bを指揮し、
ドイツ軍の襲撃をかわしながら
ソ連のムルマンスクに到着することを目指します。

f:id:hayaru01:20210115093902j:plain

序盤のイベントで悪天候になったので
それに紛れて最短コースに近い
ノルウェーギリギリを通るコースを進みました。
悪天候でドイツ軍になかなか発見されませんでしたが
流石にノルウェー沖で
ドイツ軍のポケット戦艦リュッツオーに補足され
輸送船1隻沈められましたが
悪天候で逃げ切ることに成功、
その後、ムルマンスクに到着直前に
Uボートの襲撃で輸送船2隻失いましたが
被害は輸送船14隻中3隻でとどまり
勝ちました。

 

ボトムズタクティクス

f:id:hayaru01:20210112231422j:plain

f:id:hayaru01:20210112233640j:plain

ロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」がテ-マで
AT(アーマードトルーパー)と呼ばれる
ロボット兵器で戦う戦術級ゲームです。
1人用シナリオがあり、それをプレイ。
シナリオは11話「逆襲」  
ウドの街を舞台に
主人公キリコの操縦するAT「スコープドック」 で
治安警察の装甲車の包囲網を突破します。
包囲網突破する直前でATは撃破、負けました。