はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

ばんぷち

新潟市で開催されたTRPGコンベンション
「ばんぷち」のボードゲーム卓に参加しました。

 会場に向かう前、話題の「天井が異様に低いセブンイレブン」で
 飲み物と昼食を購入


・ふくろと金貨
 

 
 盗賊が盗んだ金の分け前を決めるブラフゲーム。
 麻袋に入った金貨の重さで判断しますが、
 金貨より軽く価値が10倍の宝石が1個混じっているのが
 混乱を引き起こし面白いです。
 6人プレイ、コズさんが勝ちました。


・タイムボム
 

 正体隠匿系ゲーム、時間爆弾を爆発させようとするボマー団と 
 阻止しようとする時空警察の戦いです。
 6人プレイ、私はボマー団で。
 最後の最後で時空警察が半々の確率で爆発か解除という状況で
 コードを切断、見事解除に成功しました。


・新幕 桜降る代に決闘を
 

 
 対戦カードゲーム「ふるよに」の新版です。
 ヒラタさん相手に初期シナリオを

  ヒラタさん(ウツロ)
  私(ホノカ)

 ヒラタさんが勝ちました。


・バロニィ
 

 陣取りゲーム、拡張「ソーサリー」入りで
 魔力源の土地を支配することで魔力ポイントを得て
 魔法を唱えることができます。
 効果は移動力がアップしたり、騎士がいきなり都市になる等
 使い方次第で結構強力です。
 Iさん、ヒラタさん相手に
 Iさんが勝ちました。


・ハンザ
 

 14世紀のバルト海での交易がテーマ。
 コズさん、ノダさん相手に
 コズさんが勝ちました。


・ギリギリカレー
 

 
 コズさん、ノダさん相手に
 コーヒーが3杯入ったカレーでしたが
 勝てました。


・ラブレター
 

  
 時間調整に