はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新津ボードゲーム倶楽部

新津で開催されたボードゲーム会に参加しました。

・リワールド
 

 惑星開発がテーマのSFゲーム。
 2部構成で前半は地球軌道上のステーションで
 移民船の装備を揃えます。
 後半は目的の星系に到着した移民船から 
 シャトルやモジュールを発進させ
 惑星開発を行います。
 
 葉桜さん、かめさん、ノダさん相手に
 葉桜さんが勝ちました。
 

・きつねスイッチ
 

 
 正体隠匿系でウノ系のゲームです。
 人間側とキツネ側に分かれ
 ウノで上がったプレイヤーが所属する陣営が勝ちます。
 
 葉桜さん、モコナさん、ノダさん相手に
 キツネ側の私が上がり、同じ陣営の
 葉桜さん、モコナさんも勝ちました。


・凶星のデストラップ 
 

 未知の惑星に不時着した地球人探検隊とエイリアンの戦いです。
 エイリアンをかめさん、 
 地球人を葉桜さん、モコナさん、ノダさん、私で
 かめさんが勝ちました。


モンスターメーカー
 

 
 最近出たリメイク版です。
 ノダさん、葉桜さん、モコナさん、かめさん相手に
 ノダさんが勝ちました。



ギャングスターパラダイス
 

 ギャングの抗争がテーマの正体隠匿系ゲーム。
 赤青黒の3陣営に分かれ、味方をみつけ
 他の組織をぶっ潰します。
 
  赤:葉桜さん、私
  青:かめさん、モコナさん
  黒:ノダさん

 正体のばれたノダさんが蜂の巣になった後、
 陣営がはっきりし、かめさんからサブマシンガンの弾が
 6発ぐらい連続して私に飛んできましたが全弾回避し
 直後、規定のカードを葉桜さんが集め
 赤陣営が勝ちました。
 

・電力会社 カードゲーム
 

 「電力会社」のカードゲーム版
 競りで発電所を購入するのと、
 燃料を購入して発電を行うのがメインです。

 ノダさん、かめさん、モコナさん、ご主人様相手に
 ノダさんが勝ちました。