はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

内野ボードゲーム会

新潟市内野で開催されたボードゲーム会に参加しました。

今回のテーマは何か声を発するゲーム。
ラーとかウボンゴとかチャオチャオとか...


・アブラカ...ワット?
 

 
 ファンタジー版「ドメモ」といったところです
 数字を当てると、その数字に応じた魔法が発動します。
 オクムラさん、ノダさん、マコトさん相手に
 オクムラさんが勝ちました。


・CIV
 

 
 文明発展系カードゲーム。
 ノダさん、マコトさん相手に勝ちました。


・ファーストクラス


 
 場に出ているカードを獲得し、その効果によって
 オリエント急行を建設していくゲーム。
 いろいろなシナリオがあり、
 今回はオリエント急行殺人事件シナリオ
 犯人とされた人が得点にかかわらず
 ゲームから脱落します。
 ウスイさん、ノダさん相手に
 
 犯人は私です、しかも得点最下位
 しかし、他の2人に罪をなすりつけて
 ゲームから脱落させ、勝ちました。


・ラー
 

 古代エジプトが舞台の競りゲー
 競り開始時に「ラー」(エジプトの太陽神)と
 叫びます。
 ふみこさん、トールさん、メザキさん相手に
 ふみこさんが勝ちました。


・ゾフィンズー
 

 大富豪っぽいカードゲーム。
 ふみこさん、トールさん、メザキさん相手に
 メザキさんが勝ちました。


・ヤオチュー

 ヤオチュー牌だけのカード麻雀
 一応麻雀ですので、ポンとかリーチとか
 ロンとかチョンボとか叫びます。
 メザキさん、マコトさん、ノダさん相手に
 メザキさんが勝ちました。


・インジーニアス

 タイルを配置し、配置したマークによって
 そのマークの得点が入ります。
 各マークの得点がカンストした時
 インジーニアス(または頭脳絶好調)と叫びます。
 メザキさん、マコトさん、ノダさん相手に
 私が勝ちました。


・クク

 最後に時間調整に