はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

小栗さん宅にて、シミュレーションゲームを行いました。


・SAIPAN

 

 1944年6月、サイパン島での日本軍とアメリカ軍の戦い。
 最終ターンまで日本軍ユニットが生き残っていれば
 日本軍の勝ち、全滅したらアメリカ軍の勝ちです。
 兵力や支援火力でも圧倒的なアメリカ軍ですが
 日本軍も地下陣地に籠って抵抗します。
 私が日本軍、アメリカ軍が小栗さんと
 途中から来たY2さんで。
    
 島中央部の東西の海岸から同時に上陸した
 アメリカ軍に対し、東海岸は上陸海岸に釘付けにできたものの
 支援砲撃に阻まれて橋頭堡への突入にはいたりませんでした。
 そのうち西海岸から上陸した部隊が爆撃の支援もあり
 日本軍の戦線を突破、残存日本軍は島の北部に後退していきましたが、
 最終ターン直前に島最北端に追い詰められ全滅しました。
 

・ダウン イン フレイムズ
 

 空戦カードゲーム、今回は3人でバトルロイヤルを

 小栗さん(Bf109F)
 Y2さん(ハリケーン2C)
 私(Yak-1)

 最初に私がY2さんに撃墜され、
 その後、小栗さんがY2さんを撃墜しました。

 簡単に空戦ができて、飛行機の性能も上手く
 表現できていて面白いです。
 次回はキャンペーンシナリオをプレイしたいです。