はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

 小栗さん宅にてゲームを行いました。


 ・ポストマンレース

 
   
  いろいろな乗り物に乗って目的地を目指します。
  今回は大阪のゲームマーケットで入手したマップで
  通天閣を経由して目的地に行きます。
  私が勝ちました。


 
 ・COMMAND  


    
  某国の核施設を破壊しようとする特殊部隊と
  施設の防衛隊との戦い。
  攻守入れ替えて2回プレイ。
  2回共、防御側の勝ち。


 ・太平洋戦史


  

  
  太平洋戦争がテーマのシミュレーションゲーム
  今回は日本艦のユニットを艦娘Verでプレイ
  私が日本側で。

  真珠湾攻撃では戦艦2隻撃沈のみ、
  マレー沖海戦ではプリンスオブウェールズ
  取り逃がす等、出だしの悪いスタートで。

  それでも南方作戦は何とか成功。
  ただし、イギリス軍の反撃で
  艦隊に少なからぬ被害がでました。

  その後、クェゼリン環礁にアメリカ機動部隊が襲来
  五航戦の翔鶴、瑞鶴を中心とする日本空母部隊との
  初の空母戦が発生、
  結果、アメリカ側は空母3隻撃沈、
  日本側は軽空母2隻撃沈と日本側の勝利でした。

  その後は、43年後半になるまでは大規模な戦闘はなく
  小競り合いに終始、43年後半に戦力を充実させた
  アメリカ軍がトラック、マリアナを攻略しました。

  最終ターン、得点では日本が有利ですが
  連合軍が、フィリピンか日本本土を陥せば
  勝ちという状況で、連合軍の残り手札では
  本土攻略は無理だと判断し、
  日本軍の戦力をフィリピンに集結させました。

  連合軍もフィリピンに全戦力を投入
  日本側も正規空母は無傷という状態で最終決戦に
  臨みました。
  陸攻隊の支援もあり、航空戦力は互角に近かった
  のですが、連合軍が出したカードが
  「日本軍の慢心」
  日本空母部隊が大損害を受け
  その後の戦いで水上部隊もほぼ壊滅し
  陸戦に移行しました。

  両軍共も手札を1枚だけ残した状態で陸戦開始
  日本軍最後の手札が「地下陣地構築」(陸戦力+1)で
  連合軍最後の手札が陸戦力2のカードでなければ
  フィリピン攻略は失敗し、日本の勝ちですが
  最後のカードは「マッカーサー」(陸戦力2)で
  フィリピンは陥落、連合軍が勝ちました。
  やはり「慢心はダメ」ということでしたね。

 おまけ

  先日訪れた、尼崎市八幡神社にある
  戦艦「榛名」のマスト。
  一部ですが実物が身近に見れるとは...