はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

18切符の旅8 新潟-山形

18切符の季節がきましたので
さっそく今回は山形市まで行ってきました。

 

5時前に新潟発の村上行き始発快速でスタート。


村上から酒田行きの普通で
酒田の手前の余目まで行きます。


余目から陸羽西線で新庄まで
最上川沿いに列車は進みます。


新庄から山形行きの
奥羽本線の普通に乗ります。


今回は直接山形に行かずに手前の羽前千歳で
仙山線に乗り換えました。


3駅先が最初の目的地の山寺駅
新潟を出てから約6時間
11時過ぎに到着しました。
ここにある立石寺は、松尾芭蕉
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と
句を読んだことで有名です。
蝉の本場らしく、駅に着くといきなり
かましい蝉の声での出迎えでした。


1000段近い階段を登って奥之院へ
納経堂と下に見える風景は
1度は見ておきたかったものでした。


下山後、山形駅へ。
この日は山形市で開催されていました
ゲーム会に参加しました。

駅近くのホテルに一泊後、
駅からすぐの山形城へ。

規模の大きい城郭ですね。


城内にある戦国大名最上義光公像
山形市の基礎をつくったというので
地元の評判はいいみたいですが
戦った伊達や上杉が主役の話が多いので
どうしても敵役っぽいイメージになるのが
少し気の毒な気がします。


その後、行きと同じルートで新潟へ
帰りは余目-新潟間は
快速「きらきらうえつ」を使用しました。


ちなみに、距離が近い米坂線で米沢に行き
山形に向かうというルートを利用しなかったのは
先日の雨で米坂線が不通になっている為です。